淡路島 淡路市草香 はんてん、はっぴ2種目のご依頼いただきました。

未分類

昨日に続き過去に作成しました、はんてん、はっぴです。昨日同様、草香北祭礼団様の2種類目の龍の柄です。 今まで着ているのと同じもので、同じ色で作成しました。ただし、今回のも昔の色はかなり褪せているので少し濃い目で仕上げました。大きい龍、身丈が短かったので長く大きくしている分、龍は少し裾に長くなっておりますが、違和感なく仕上げました。

衿の文字は前のままの文字をそのままバランスだけ調整して染めました。首の後ろは名前や番号を書くための小判抜きです。

上が前のまでのはんてんです。かなり色が褪せております。デザインで文字、龍に白渦など綺麗に復元して新調出来て良かったです。昨日もそうですが、草香北祭礼団様は過去に提灯、太鼓張替え、獅子舞の袴なども作成させて頂きました。有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました